「rural」と「countryside」の違いと使い分け – 「田舎」を意味する英語を徹底解説!

「rural」と「countryside」の違いと使い分け – 「田舎」を意味する英語を徹底解説! 名詞
「rural」と「countryside」の違いと使い分け – 「田舎」を意味する英語を徹底解説!

「rural」と「countryside」という単語ですが、どちらとも「田舎」を表す言葉として使われることがあります。

しかし、この二つの単語にはニュアンスの違いがあります。
今回は、「rural」と「countryside」の違いを説明していきます。

2つの単語の違い

最初に簡単に違いを説明します。

まず一つ目の違いとしては品詞です。
「rural」は形容詞ですが、「countryside」は名詞です。

次に意味の違いですが、「rural」は、田舎と言っても、主に人が住むエリアやその地域の特性に焦点を当てた言葉です。

一方で、「countryside」は、風景や環境を指し示しており、美しい田園風景や自然が豊かな地域を想起させることが多いです。

それぞれをもっと詳しくみていきましょう。

rural

まず品詞として、「rural」は形容詞です。
なので、これは「田舎の」という意味を持ちます。

例えば

rural population
田舎の人口

rural area
田舎地域

のように使われます。

意味の細かなニュアンスとしては、主に人が住み生活している田舎を表している為、農業が行われている地域や、都市部から離れた居住地を指します。

countryside

一方、「countryside」は名詞で、「田園地帯」とか「田舎」と訳されます。

例えば、

We went for a walk in the countryside
田園地帯を散歩した

のように使用され、都市部との対比でよく使われます。

また、「countryside」は特定の場所やその環境を示す言葉として使われることが多く、美しい田園風景や自然が豊かな地域を連想させます。
この言葉は、特定の場所の美しさや平和な環境を強調する際に適しています。

例文

rural

The rural area was peaceful, with lots of farms and open fields.
その農村地域は平和で、たくさんの農場や広い野原がありました。
Many people in rural communities know each other well.
農村のコミュニティでは、多くの人がお互いをよく知っています。
Rural schools often have smaller class sizes than those in cities.
農村の学校は都市部の学校よりもクラスの人数が少ないことが多いです。

countryside

We went for a long walk in the countryside last weekend.
先週末、田舎を長く散歩しました。
The countryside is filled with beautiful greenery and wildlife.
田舎は美しい緑と野生動物で満ちています。
Many tourists visit the countryside to escape the busy city life.
多くの観光客が忙しい都会の生活から逃れるために田舎を訪れます。

まとめ

いかがでしたか?「rural」と「countryside」は少し似た意味を持っているため違いや使い分けを理解するのは難しいかと思います。この記事で多少なりでも二つの単語の違いや使い分けを伝えられていたら嬉しいです。

名詞形容詞
yuki

英語好きの英語探求者です。
英単語の違いを探究していきます。
🇺🇸🇨🇦🇸🇬🇵🇭🇹🇭

yukiをフォローする